2013年7月6日土曜日

ブルーベリーVol.34(ブックス・レビュー『団塊モンスター』)

【ブックス・レビュー】

『団塊モンスター』
文芸春秋 高井尚之 著 2010年9月15日第1刷発行


当然ながら、団塊世代とヤングの狭間で心労を深めるのは、 

当方の世代となっている訳で。

必要以上のストレスを感じなく“なりたい”、ために、

彼らの存在を“理解”のオリの中に押し込めればと、

手にとってみる表題でした。


本編では、6部の構成で、

“こんなタイプの妄想老人”が、世間や会社や周辺全域に

好ましくない影響を与えている事例を羅列しています。


事例には有りませんが、超ラッシュ時の通勤電車の中でも、

決して車両の奥につめようとしないジイサンとかは、

“この団塊ジジイめが!”っと迷惑を感じてしまいます。


本書の読解により、なんとか用意できた“理解”のオリとしては、

(引用)
・「自分に求められる役割」を認識できていない。

・「屈折した態度」をとる。

・行動分析キーワード「自己顕示欲」「孤独の裏返し」

といったところでしょうか。


〇評価は下記の通りです。(/5p満点)
団塊ジジイのリサーチ度:4
団塊ジジイの殺虫効果:2
医学的論拠:1
お薦め度:2
評点:☆☆

※独りで団塊対応ストレスを溜めないように。



~とは申しますが、名言ナビからも(引用)です。

「子ども叱るな、来た道じゃ。 年寄り笑うな、 行く道じゃ。」


◆ブックス・レビュー『もし・ドラ』、についてちょっと知りたい。



団塊モンスター―“妄走老人”たちの事件簿団塊モンスター―“妄走老人”たちの事件簿
高井 尚之

文藝春秋
売り上げランキング : 615512

Amazonで詳しく見る by AZlink

0 件のコメント:

コメントを投稿