2013年7月30日火曜日

ブラックベリーVol.23(久留米に出張の旨いものレビュー)

久留米に出張(=お仕事)致しました。

【博多編】
いくらでも旨いものありの博多ですが、

海鮮系のお店をご紹介。


天神から昭和通りを親不孝通りを越して、

昭和通り沿いの、“博多ごまさば屋”



ランチが780円~で質、ボリューム共に満足。

お魚セットは、

味がしっかり旬だ<煮魚>、<粕漬けの焼き魚>、<数種のお造り>とふんだん。

お汁もつみれ入り。

無料トッピングの、南蛮漬けも美味。


そしてトクシツは、<茶漬け用のだし汁>も

ご自由に~、なんです。


久々の博多で、“鯛茶付け”のお店に行きたかったのですが、

一気に欲望解消でした。


翌日も夕食前に伺って、<ごまさば丼>を食しました。

半分は<どんぶり>で、残りは<茶漬け>でたいらげました!

ランチタイムはちょっとお得ですが、いつでもお勧めです。


【久留米編】
天神で満腹となり、

予定の元祖長浜ラーメンに行けなかった。


で、もちろん久留米ラーメンに。

ネット紹介の大龍ラーメン本店を探すが、

店舗を閉めていたので、同じのれんのお店へ。



博多ラーメンより豚骨具合が濃い感じがしたが、

関東出の同僚は、スープ薄めと言っていた。

都内の、必要以上にこってり豚骨と比べるとそうなのか。

メンマラーメン(=620円だったかな)を食しました。


久留米の夜の部は、ちょうどアーケードに夏祭り風の商店街出店があって、

スゴカー!!った。

1番街~2番街~六ツ門までの800m位が、

歩けない込み具合でした。



失礼ながら、久留米居住者の全てが出払った感の大盛況でしたよ。


夕飯はガイド冊子から、“月人”



美味しい<お造り>と、<もつ鍋>を戴きました。

こちらも久々のもつ鍋でしたが、

ニラ多目にお願いして、期待通りの味わいでした。

出しの味付けも関東っぽくないらしく指摘ありでしたが、

馴染みの美味でした。


ちなみに、鹿児島の“島美人”のラベルが変わっていた。

“さつま”が追加されていた。

芋焼酎のプロモーションとしては的確であろう。

キリンクラッシックラガー(瓶)もあり。

3名で程々飲んで、おとなしく食べて@3、000以内。


【番外編】
内緒の視察先として、

二日市温泉の銭湯、“御前湯”

10年以上前とほぼ変わらず、

地元の爺さんばかりが湯船に浮かぶ光景でした。

入浴料@200円


無論ですが、

お仕事の成果も、本投稿の10倍以上の報告書の成果であることを

報告しておきます。


◆大分出張では、4枚券を活用のこと!、についてちょっと知りたい。


0 件のコメント:

コメントを投稿