2012年12月7日金曜日

ラズベリーVol.16(とおちゃんメトロノーム)



プップップ~。

まことちゃんのピアニカのれんしゅうがはじまりました。


“ ラーソファーミーファ♪ ”

「ちがうよ~。」

台所からおかあさんが口をだします。

「ラーソーファーミ・ファーだよ。」


“ ラーソファーミーファ♪ ”

なんだかうまくいきません。












「なにやってんだぁ~?」

暇そうなおとうさんがよってきました。

「ことばでいってもわかんねぇな~。楽譜はねぇのかい?」


まことちゃんは、そらでふく練習中なので楽譜はありません。


おとうさんが、手のひらで自分の膝をたたき始めました。


“ ペチ・ペチ・ペチ ”

とおちゃんメトロノームだ!


まことちゃんは音楽室にあるさんかくの機械を思い出しました。


テンポを合わせて息を吹きます。

(お!いけるじゃないか。)

おとうさんとのシンクロ率はバッチリです。


“ ペチ・ペチ・ペチ ”

かだいのラストです。


“ ラーソファーミーファ♪ ”

う~ん。うまくいかないなぁ。


それでも、まことちゃんはいっしょうけんめいに吹きます。

おとうさんもいっしょうけんめいです。


“ ペチ・ペチ・ペチ ”

もう、ちょっとなのにな。


(まこと、がんばれ!)



◆マツボックリが・・・ないぃ!、についてちょっと知りたい。

◆親類縁者あつまりて・・・、についてちょっと知りたい。


0 件のコメント:

コメントを投稿