2012年12月4日火曜日

ラズベリーVol.13(公文いくもん、ってばさ。)

むすこは公文式に通っています。


以前はTVでもコマーシャルをよく見かけました。

将棋の羽生永世名人も確か、

公文ラーだったはずです。


おかげさまで、算数は順調で、小6ですが先行学習なるもので

だいぶ進度が進んでいます。


2次関数の解とかをやっていて、つまり数学ですね。

おやじは文系ですがこの辺は楽勝なので、

威厳を保てています。


進度の表彰状みたいのがあって、

県内順位が記載されるのですが、

2桁順位だとすこし誇らしいです。


国語もやっていますが、前回順位が6位でした。

スゲーと思いながら、国語の進度ってなんだ?


古文とか漢文もあるのでなんとなく進度のイメージもありますが、

何が6位なんだと。


学びの継続の観点から、

教材を続けている=辞めていないことへの評価かなと理解しています。



(後日、確認事項)
かなりの難解な読解文で、大学受験並みのレベル?に
感じるものでした。



おやじが表彰状を家の壁に貼っておいたら、

今は自分で貼るようになりました。


継続していることの達成感につながっていれば

親として本望です。




◆おと基礎にはまる、についてちょっと知りたい。


0 件のコメント:

コメントを投稿