2012年12月7日金曜日

ラズベリーVol.15(親思うこころにまさる親心)

七五三に松陰神社

親思うの句

むすめの七五三を祝いました。

お詣りは、実家の氏神さんの松陰神社に参りました。


前歯が生え替わりなので、お写真は今年度中に。


おやじの厄払いもこちらに御願いしました。

子どもの頃は境内を自転車で走り廻っていましたが、

だいぶ感じが変わりましたよ。


吉田松陰さんの時世の句をご存知ですか。


「親思うこころにまさる親心。きょうのおとずれなんときくらむ。」


いくら成長して親のことを気遣っても、

子を思う母親の気持ちにまさることはない。


そんな意味だと理解しています。

むすめにも、そんな親心を感じることができる

大人になってもらえればです。


◆旅行じかん、についてちょっと知りたい。


0 件のコメント:

コメントを投稿