2013年4月28日日曜日

ブルーベリーVol.25(千葉県運転免許センターで平日の場合)

運転免許の更新に行きました。

千葉県運転免許センターにて。


世間様に申し訳なく、違反運転者講習でしたので、

¥4,000円也で、優良運転者より¥900高く、

講習内容も倍の2時間でした。


日曜日も更新手続きは申請可ですが、

混雑で無駄な時間が嫌なので平日に行きました。

水曜日の平日8:30オープン時刻で、40分頃に到着。

駐車場は、ほぼほぼ一杯でした。


視力検査終了の列までも、ガラ空きではないですが、

ストレスない程度の盛況でした。


列に並ぶ視力検査では、おばさんと爺さんが並んで居なさそうな列を

狙うぐらいでしょうか。





そこで嬉しい誤算は、眼鏡等の制限がクリアでした。

眼鏡をかけて臨みましたが、おねえさんの先ずは外して検査を、

に従ったところ0.7堅持でした。


講習室が満席になるとスタートなので、

そこでの待ち時間はタイミング次第のようです。

今回は100名規模の部屋でした。


講習の担当者は、初老で要領を得ている方でしたので

聞き苦しくも、眠くもなく順調な2時間でした。

9:15開始で途中に10分の休憩。

11:30には新免許証を受領し無事に解放でした。


受け取りも教室内でなく窓口ですので手際は順調でした。

古い免許証が欲しいとかいいだすと全員の最後まで待ちます。


講習の内容で、免許保持者数と事故件数を統計すると、

1年間に70人に1名位の割合で、人身事故の当事者となっている。


今期の違反は私も初の事故ありでしたが、

当方に非が少なくても道路交通法では、

直進車に有利で特に民事では右折車側とかに賠償責任が多く被るとの話しもあり、

やっぱりそういうものなのか、

と当時を思い出し悶々としてしまった。


皆様にも交通安全祈願です。


◆LCC利用後日談、についてちょっと知りたい。



0 件のコメント:

コメントを投稿