2013年2月21日木曜日

ラズベリーVol.39(殊勝なむすこのお願いとは?)

「ただいま!」

家に帰ると、むすこが何やらニヤけて顔を向けます。

「ねぇ。おとうさん?」

猫なで声ってやつです。


ネクタイを外しながら、

続きをさえぎって、独り言のように話します。


「最近は生意気なことをよく言うようになったしなぁ。

かあちゃんのお願いも素直にハイ、と聞いていないみたいだしなぁ。~」


だったらいいよ。とふて腐れると思いきや、

「これからは心を入れ換えまして、言うことを聞くようにします。」

って本当にそう言ったんです。


なんと殊勝なことか。

そんなむすこのお願いとは。


卒業旅行ののりで、仲の良い友達とTDLに行く計画らしい。

行きは友人の母親が引率するが、

帰りの保護者が見つからないとのこと。


パレードを観てからだと遅くなるし、

小学生だけは事故に巻き込まれても厄介です。


よその子の面倒をみるのもねぇ。

「電車の中で友達のこともでかい声でしかるぞ!」

「とおちゃんのアフター6パスポートも君たちが買ってくれるのか?」


ここぞとばかりにいろいろ言ってやったが、

神妙な顔をして、

「まだ数日あるので考えておいてください。」


珍しく根気強い。

少しは大人になって、交渉の仕方も覚えてきたのか。


交通費と、謝礼のビール代位は必要なことも学んでいただこう。



◆丸刈り基金の助成対象と認定してよいですか、についてちょっと知りたい。



0 件のコメント:

コメントを投稿