2014年3月31日月曜日

ブルーベリーVol.62(ガスコンロを買い替える決意をする時に読むブログ)

念願のリフォーム実行報告です。


わが家の“リフォーム”計画とは、

小狭いマンションの1室の>狭小な台所の>15年間使用しっぱなしのガスコンロ

を盛大に買い換えました!!

(これも、“リフォーム”というのかい。)


既存のガスコンロは、かなりの年季の入った逸品でした。


リンナイさんに感謝


















外観:錆だらけ。

実用面:赤い炎がめらめらと。

→ コレって危険らしいんです。

「景気良く燃えているなぁ~」程度に思っていましたが、

一酸化なんとかで不完全燃焼だそうです。

副産物として、使用する鍋、やかん類の底が黒く焦げます。

正常は、青炎オンリーです。


市の委託ガス会社の点検員(なぜか問答無用で家屋内に侵入し指導していく方。)が、

『こりゃダメですよ。奥さん、ガス中毒で死にますよ。ほんとに~。』と、

脅して行ったかは解りませんが、そんな感じのここ数年間でした。


◆そこで悔い改め、以前にガス給湯器が逝った時を参考に、

インターネットで業者物色から。


1)既成製品の単なる納品&平易な設置作業ならば、量販店が一番手ですが、

ガス関連は、信用できる作業工程であるかも検討事項です。

2)営業所と自宅とのエリアによって、出張料のコストも違ってくるでしょう。

3)製品の価格も、ガスコンロは代理店ルートが強そうなので、

説明できる意味もなく、高い~安いがあるはずです。

取り扱う料金帯も、お店の方針が反映されているので、

ハイソな奥様と、倹約主婦の依頼先は違ってきますね。


→ そこで、千葉県北西部をテリトリーとする2社に、

メールで見積もり依頼をしました。


どちらも、画像添付で発信すると、メールで見積もり回答がきます。

設置工事の時に、「こりゃ~特別なジョイントがないと取り付けられないな。=¥5、250也」

なんてことが無いように、面倒くさがらずに仕様はしっかり伝えましょう。


どちらも回答は迅速かつ丁寧でした。

1社に決めて、1社はご免なさい。

※価格は、総額で1万円以内の格差でした。

(参考御免:H26年度3月現在の製品価格6万円程度の場合)


4)そんなに悪徳業者は無さそうでしたが、

・設置作業費用
・出張費用
・引き取り回収費用(古い機材の持ち帰り)
・消費税
が見積書に含まれているのを確認すれば良いでしょう。

※製品代金以外の経費は@¥20,000程が相場のようでした。


5)今回は急務で無かったですが、

3/8(土)見積もり依頼発信(メール)

3/10(月)見積もり回答(メール)→ 同日発注依頼(メール)

3/20(木)工事日

※発注日後に電話での確認と、

3/17(月)に工事リマインドのメールが来ていました。


肝心なアフターです。



ハーマンさんに感激
















鎖国の民が世界の常識に直面した瞬間。

・点火操作がプッシュ式。

・火力調整がレバー(つまみ)式

・熱くなると自動で消火されるみたい


ダァー!!

お宅では、茶の間のテレビジョンのチャンネル切り替えを、

『ガチャガチャ』と呼んでいませんか??


『おやつのカンカン』といえば通じるお菓子ストックが

間違いなくありますでしょう?



生活防衛者の皆さま、ご参考までに。


◆そして遂に***も逝ってしまった、についてちょっと知りたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿