2013年5月23日木曜日

ブラックベリーVol.17(新宿西口、動く歩道は高速レーンか登坂車線か)

東京の新宿駅西口に、

動く歩道ってのがあります。

仕事の事務所が移転したので、

通勤ルートが変わり、利用することになってます。


エスカレーターVS階段は、

迷わずエスカレーターに軍配があがると思いますが。

そこで動く歩道ってどうよ。


起点は駅西口側の、

スバルビルから新宿三井ビルの前までの区間です。

4本のエスカレーターが設置されていますので、

途中の乗り継ぎ3回は歩行区間となります。


計測は、身長170センチ中肉中背よりやせ型の

私が実施しました。

革靴にスーツ姿で手頃なビジネス鞄を1ケ手提げの状態です。

一応、天気は晴れ。



気になる計測結果は、


新宿西口 動く歩道


動く歩道上を自走歩行:2分30秒62/289歩

VS

自走歩行のみ:3分04秒82/360歩


数値上の軍配はもちろん動く歩道でしたが、結果をみてどうでしょう。

歩数はカロリー消費です。1:1.25

所要時間は移動効率ですね。1:1.23



もう一種を実証、本来の利用ですが、

動く歩道上でじっと我慢だと


7分10秒28/139歩でした。


歩行が困難な状況の方には大変ありがたいものです。

私も人生で幾度か足を引きずって歩いた経験がありますし、

障害者にも助かる社会インフラです。


で、標題の結論ですが、

立ち止まり実証の際に、殺気だった会社員がガンガン追い抜いていきました。

中には何でここで停まっているんだ的、非難の視線が感じられました。


高速道路の右車線でアオられる感覚です。

動く歩道は2列で通行できるので、

脇をパスしてくれれば良いのに。


急ぐなら歩道を走れ!ここは登坂車線だ。


◆あなたなら何個いけますか、をちょっと知りたい。


0 件のコメント:

コメントを投稿