2021年4月30日金曜日

ブルーベリーVol.108(神社の御守りを投稿いたしました。)

神社の参拝に興味を持つと、

旅行目的の幅が広がって、訪問先での滞在時間が充実しますよ。

式内社とか、神社建築の様式とか、御神体とか調べていくと、、、。

お勧めです。

で、御守りをご紹介します。

複数の御守りを保持すると、喧嘩するのでよろしくない。と、

聴いたこともありますが、ご利益ありありと思います!!


一体、宇佐神宮

宇佐神宮は全国に4万社あまりある八幡様の総本宮です。

・デザインが、秀逸すぎる!芸術品と思われます。














二体、鹿島神宮

鹿島神宮は、日本建国・武道の神様である「武甕槌大神」を御祭神とする、

神武天皇元年創建の由緒ある神社です。

・“神宮”の御守りです。鹿がかわいらしいです。














三体、上知我麻神社(かみちかまじんじゃ)

熱田神宮の摂社

「知恵の文殊様」として崇(あが)められ合格祈願に詣でる方が多い神社です。

・娘に知恵が授かれればと授かりました。





















四体、石上神宮(いそのかみじんぐう)/奈良県天理市

日本最古の神社の一つで、武門の棟梁たる物部氏の総氏神として

古代信仰の中でも特に異彩を放ち、

健康長寿・病気平癒・除災招福・百事成就の守護神として

信仰されてきました。

・「七支刀」(しちしとう)をモチーフとした御守りです。














五体、松陰神社/東京都世田谷区

吉田松陰先生をお奉りする神社。

安政の大獄により江戸で処刑された松陰先生を弟子達が

長州藩の下屋敷のあったこの地に埋葬した。

・松陰神社といえば、萩でなくこちらです。






















六体、諏訪大社/長野県諏訪市

信濃國一之宮として皇室武門および一般の信仰が厚く、

全国一万有余の諏訪神社の総本社です。

・職場のバス旅行で参拝しました。






















七体、熊野那智大社

当社は神日本磐余彦命(かむやまといわれひこのみこと)の

御東征を起源としています。

・境内から熊野灘が望めました。那智の滝の一望も。






















八体、十二社熊野神社

都庁をはじめ超高層ビル街の新宿中央公園に鎮座

・こちらもかわいい八咫烏ですね。













九体、大神神社/奈良県

“おみわじんじゃ”です。

是非、一度は参拝してみてください。












九、おまけ

阪神タイガースのハンドタオル








◆お暇なら、こっちも見て ↓ ↓ ↓

ブルーベリーVol.106(話題の?ダイソーの手挽きコーヒーミルのレビューと一体型PCの清掃作業/、、、お家生活)

0 件のコメント:

コメントを投稿