2014年8月26日火曜日

ブルーベリーVol.71(JR船橋駅で189系に接近遭遇&乗車報告)

(平成26年)7月は、土日に出勤することがあり、

朝方のJR船橋駅での接近遭遇&乗車報告となります。


普段通りに、JR船橋駅構内の階段を上がっていくと、

見慣れぬ“ピーチ車両”が停車中。


※注)“ピーチ車両”とは。

むすこが幼少の頃に、

総武線=イエロー/総武線快速=ブルー

そして、旧エル特急(今回は189系というのか)=ピーチと

認知していたことに由来しています。


ホームの表示板には、臨時“快速”の表示が。



これは新宿駅






















有料特急とは違うみたいで、ご自由にどうぞ的な雰囲気だったので

思いきって乗り込んでみたが、


「次の停車駅が、甲府だったらどうしよう~。」

などと、意外とワクワク感を楽しみながら乗車。


発車後に検札の車掌さんに尋ねると、自由席なら定期券でOKとのこと。

停車駅も、総武線快速の停車駅&新宿駅と確認。

ホームライナー千葉の逆走ルートを、乗車券で乗れる列車でした。



ここは!弁当を配りたくなる連結部分!!






















後日、ググってみると「快速 山梨富士3号」らしく。

富士急行のHPに掲載の情報でした。JRと相互乗り入れのようです。



千葉県民が、新宿駅に出るには乗換を数回しないとたどり着かないのですが、

JRの線路は、しっかりとつながっているのですよ。


お茶の水駅では、中央線快速のオレンジ車両と共に駅に侵入してくる構図が

ばっちり絵になりそうでした。


◆新規発見:電車オタク系業界用語、についてちょっと知りたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿