2012年11月26日月曜日

ブラックベリーVol.04(エクセルでJR路線を描く法)

ビジネスでJR路線図を描く職業は、限られていますが、

プライベートで書面を作成する機会はあるかもしれません。


そんな貴兄に、“サルでもできる”並みの描画テクニックを披露致します。


先ほどググったら、5~6年前の投稿しか見つかりませんでした。

真剣に画面に向かって3分程でひらめいたので、俺って天才かもと、

本気で思っています。


それでは、魅惑のJR路線の描き方です。

エクセルの場合】
①挿入>図形>円弧(直線でもなんでも良いです。フリーハンドでも!!)

②図形が確定したら(い)、コピーして同じもの(ろ)を脇に置いておきます。

③図形(い)を、図形の書式設定で、
  幅:4.00pt/多重線:均等に2重線のやつを指定。ここは実線でよし。

④図形(ろ)を、図形の書式設定で、
  幅:3.00pt/点線:破線を指定

⑤(ここが仕上げ。超気持ちの良いところです。)
  図形(ろ)を把んで、図形(い)に重ねていきます。(微調整はCtrlと矢印キーで移動)

  すると、するとマジカ~ル!!
















綺麗なJR路線図の出来上がりです。

まさか、こんなテイストのブログでここまでのテクが披露されていようとは。

皆さんも、山手線から練習してみてください。

JR池袋駅~JR大塚駅の辺りが決まった時には、しびれます。



◆タブレット7インチを選んだら、についてちょっと知りたい。


0 件のコメント:

コメントを投稿