2021年8月28日土曜日

ブルーベリーVol.113(ワクチンこれから?知りたい!モデルナ2回目接種レポとあると良いもの。)

50代男性、モデルナ2回摂取終了です。

全国的には後発の感じですが、これからの若者のために、

体現証言を投稿しておきます。


しかし、2回目のフクハン(=副反応)は、しんどかった。

ここ数年は、インフルエンザ含め高熱を経験していなかったので、

「なんでワクチン接種で!?」の大疑問でした。

※個体差があると思うので、あくまでも参考データとしてください。

 ご判断は自己責任で。

ビールも飲めない苦痛との闘い準備










先ずはワクチン都市伝説から。

①経口補水液をたらふく飲料しておく。

 これは職場の20代女性→30代女性からの拡散ネタでした。

 どのタイミングで?と問うと、、、

 「とにかく、いつでも、ずーっと!」

 やはり、都市伝説です。

 試しに初めて飲んでみましたが、

 薄味のポカリってかんじで、みなが“ゲボまず”というのもわかる。

 ポカリの発売当初も、味わいには賛否両論だったと思う。

 ゲータレードの方が美味しいってことだった。


②接種の前後で、接種する腕をブンブン回しておく。

 モデルナ・アームは、打ってない反対の腕は腫れたりしません。

 あたりまえですが、ということはワクチン成分が打った腕に滞留しているから。

 ってのが根拠。

 であれば、反利き腕でなく心臓(=ポンプ)に近い左腕が良い?

 となると、接種後に全身運動?となり危険なので、

 わたくしは、気休め程度に肩の上げ下げをしておきました。


ここで、わたくしのフクハン発症レポです。

※注)個人情報

・50代前半男性 ・やややせ型中背 ・基礎疾患は特になし

・モデルナ社製ワクチン(2回目)

接種日時/14:00に接種。当日夜間から打ち腕の張り・痛みあり。

     就寝まで、体調悪化無し。

翌日/帰朝時8:00頃から、37.0度程の発熱あり。頭痛等なし。

   11:00頃には、38.0度~程の発熱あり。弱い吐き気あり。

   以降は、終日38.0度台の発熱。グロッキー状態継続。

翌々日/3:00頃に体温を測ると、37.0度~程に。

    7:00の起床時には37.0度程で、身体は熱い感じ残る。

       気分はかなり改善し通常モードに近い。


カミさんや子どもたちもこれからですが、

彼らはおやじの体験談はまったく相手にしてくれないと思われ、

世間のみなさまにアドバイスです。ご参考ください。

①経口補水液でもポカリでも、事前に購入しておく。

 OS-1はお高いので、大塚製薬さんに義理立てるならポカリスエットで。

 わたくしは、900ml×3本を備えました。

 実は都市伝説を信じ、OS-1も5本購入し接種日に2本飲みました。

 高熱が出ると、頭がボーっとして布団から起き上がるのもつらいです。

 冷蔵庫からポカリ出すのも面倒に感じるので、スーパーへは事前に!!

②アイスノン=氷枕は、必需です!!!

 高熱発症で、解熱剤を飲む。イヴを飲む。の準備はしていましたが、

 こういった鎮痛剤を服用することが陰である印象を持つ世代なので、

 極力回避していました。

 でも、39.0度近い場合は、さっさと飲んだ方が良いでしょうね。

 フクハンでは、高熱は24時間程度で収まると想定されたので、

 結局、服用はしませんでした。

 とんぷくは、8時間以上あけて、1日2回までの服用だと思います。

 で、強力なウエポンが=アイスノンです。

 急激に体温が上がるので、慣れていない脳みそがグロッキー状態になります。

 合わせて、意識もボー、気分も超低空飛行となります。

 対処法として、頭部の冷却でした。

 わたくしは、夜間から使用しましたが、発熱時から即使った方が良いです。

 とっても気持ちよいのです。

 TOKYO2020でマラソンランナーが、氷のうで首筋の後ろを冷やしていましたが、

 あれですよ!!

 絶対にお薦めです。

“アイスノン”って通じますか。










③スケジュール調整

 2回目接種の翌日は、フリーにしておくべきです。

 微妙なのが、当日a.m.に接種の場合の、p.m.の扱いですね。

 わたくしは、14:00接種で18時間後の発熱のようでしたが、

 個人差あれば心配です。

 アナフィラとフクハンの境目があるのか、専門家でないのでわかんないです。

 しかし、想定できる発熱症状の対処とか、人生で初めてですね。


以上で、これからのみなさまのご参考となれば幸いです。

ちなみに、モデルナの異物混入報道があったのが接種日前日でしたが、

運営側からロットNo.は該当しないので、接種実施との通知が来てました。


1日もはやく、コロナ禍が終息!しますように、、、。


◆お暇なら、こっちも見て ↓ ↓ ↓

ブルーベリーVol.108(神社の御守りを投稿いたしました。)

0 件のコメント:

コメントを投稿