2019年1月5日土曜日

ラズベリーVol.124(風呂も一緒に入らなくなったJCとの接点はゲレンデで。)

2年前の“~もりおかくらし~”以来の、スノボー投稿となります。

3シーズン落ちの冬タイヤ:BLIZZAK(ブリザック)装備から、

スノボー遠征への計画実行です。


盛岡市内から八幡平へは、下道で雪道でも~90分程あれば十分でしたが、

千葉県からスキー場へとなると、3~4時間の遠征感覚で、

有料道路代&ガソリン代が出費となります。

やはり、スキーは雪国赴任時がベストですね。

~もりおかくらし~e.p.49(盛岡赴任でスノー・ボーダ化するひとが観るブログ)


この期に及んで、独りでゲレンデに向かってもさみしいので、

むすめ=JC1年を連れて行きました。

“ゲレンデのスノボー女子は、かわゆいんだよぉ~。”に、そそのかされて、

なにを夢見たのか知らないが、ついて来た。(くれた。)


スキー場の積雪情報と、

そんなに雪道ドラ・テクもないので、ルート上の降雪予報を睨みながら、

2019年1月3日に、決行いたしました!

これからの、my ゲレンデ候補として“岩原スキー場”を選定。

アクセスが関越道の湯沢ICから至近なのと、

道中の全ルートが融雪の散水設備(消雪パイプ)設置なのが、

安心のチョイスとなりました。


むすめには、ボード&ウエア一式をレンタル。

スキー場のオフィシャル・サロモンは、高価なので、

ちょい手前の“ベアースポーツ”さんを利用しました。

→ https://yuzawa.jp/bare/n.html

関越トンネルの渋滞時間に、事前の連絡を入れておいたので、

現地ではスムーズにご対応いただきました。

(ボード&ブーツ&ウエア:¥3,240/日)


心配その③は、駐車場確保ですが、P2に誘導され無事に到着です。

(9:00前の現地到着で。)

(あ~、心配その①は、道路状況。赤城からがぼちぼち積雪あり。

 その②は、レンタル品の確保でしたがOK。)

レンタル屋さんがあるスキー場の麓(山麓第一P)から、

リゾートセンター2までは急こう配坂ですが、

ここも散水がありノー圧雪路です。


本日は、むすめのレッスンに全てをかけましたので、

おやじはボードは履かずに、

初心者に付きっきりでコーチングでした。


あいにくの天候で2割増しも残念













あいにくに、ずーっと降雪で一時はみぞれっぽくなっていたので、

ノン・スキーウエアのおやじは、びっしょりでした。

昼食は、リフト券売り場前のスキー場レストラン(?)で、

休憩がてらにとりました。

学生時代の、グローブやゴーグルで席取り!を思い出した。

“一杯のラーメン:800円”を、むすめと二人で分け合って食べました。

ソースカツ丼みたいな定食があって、すげー旨そうでしたが・・・。


ご家族は定番のカレーライス













リフトは乗らず、常に行軍レッスンだったので、

午前中であがることにしました。

初回はもう少しやりたいぐらいでないと、次がなくなるからね。


13:00以後は、リゾートセンター2内の“岩原温泉”がオープンします。

ロッカーは12ケ程あって、流し場は4ケ程。石鹸類あり。

湯船は4名分でゆったりぐらいのスペースでした。

手ぬぐい付で、@¥600だったか。


2期ぶりの今シーズン初ゲレンデは、余裕をもって早めに撤収。

事故なく無事に帰宅でした。

が、復路は事故渋滞で、大変な目にあった・・・。

(関越道:花園&東北道:羽生のダブル事故渋滞。

 館林におりたら、地道がダメダメルート。)


ブルーベリーVol.92(水戸で新境地!涸沼から天ぷらまで)について、ちょっと知りたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿