2017年10月9日月曜日

ラズベリーVol.117(習志野市吹奏楽&オケ情報と家族事情について)

音楽ど素人のおやじも、子ども達のおかげで、

吹奏楽とりまき歴5年となっております。

では、平成29年度の娘のマーチング活動への家族参戦から。


確か昨年?から、習志野市の意気込みにより、

東関東大会参加校での合同発表会が実施されます。

(市立の小学校×1校&中学校×2校&高校×1校です。)

もともと大会までは大変にハードなスケジュールで、

高校生ならまだしも、小学生は体調を崩したら元も子もなし、

といったところですが、

教育委員会の熱心さに対しては、支援体制に感謝なんでしょう。

とにかく、場数を踏むのは必要なことと思われるので、

スケジュールだけは、くれぐれもご配慮をって感じです。

が、親に限っていえば!!

地元の習志野4校をかぶり付いて観覧できるのは、至高の思いですね!!


次は、市内にアリーナ施設の建設を・・・。














で、本番(10/1(日))での本気度です。

今年は、プログラムが事前に家族に配布されました。

例年は、子どもに1冊だったので、

貧乏な我が家は結果2冊あっても、ということで、

観覧応援中は、手持ち無しでした。

内心は、プログラム見た~い、なので嬉しいことです。
























小学校は、“バンドフェスティバル”なので、

ブラバン魂やマーチング命、とは一線を画す演奏形態もあります。

お遊戯(ゆうぎ)チックな演出で、ゴールド金賞とかの評価もありで、

全国を獲りに行く戦略も難しいものです。


本校は、習志野市スピリット?を継承し、

例年、大規模マーチング形態で臨んでいるようです。

で、で、今年の結果は・・・、

~ゴールド金賞!&市長賞&、、、全国大会ご出場でした~。

おめでとう!

さらに、習志野4校そろい踏みでの全国行きとなりました。

(教育委員会も嬉しい!!)


なんとなくですが、今年の審査基準は、吹奏楽傾向のように感じました。

(ど素人のコメントですが。)


今年の11月も、家族で大阪城ホールに行けるのねぇ。

去年は銅賞だったから、今年は銀~、を獲れると良いな。


一方、兄貴はというと。















高尚なオーケストラ部で活動継続中です。

今回は、「日本学校合奏コンクール」という大会にご出場。

これは、吹奏楽とオケの混在コンクールで、

千葉県と郡山市(福島県)が仕切っている?大会のようです。

(詳細知らず、ですみません。)


オーケストラ界の絶対王者、幕張総合HSや、

OGやご家族からして周囲を威圧する、県立千葉女子様などの演奏は、

マーチング観戦とは趣向の異なる家族応援です。


2017年の秋はこんなで、充実の週末となっています。

「ブラーボー!!」


ラズベリーVol.112(今年も行った!城ホール(小学校マーチングコンテスト編))、についてちょっと知りたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿