2014年1月11日土曜日

ラズベリーVol.83(2014年にお薦めしたい今年の過ごし方)

2014年の過ごし方は、これしかない!


【花もて語れ】

著者 片山ユキヲ
東 百道

発行所 小学館
(ビッグ スピリッツ コミックス スペシャル)


漫画ですけど。

テーマ(舞台)は朗読教室です。

もう一度・・・。朗読(ロウドク)です。

主人公が朗読女子ですぅ~!!



小学2年生のむすめが、国語で“音読(オンドク)”ってのをやります。

教科書を声を出して読んで、人に聞かせます。

毎日毎日、きちんと聞かされて「音読カード」に感想を書きます。


同じお話を聴いていると、コメントもマンネリ化して悩ましい。

そんな音読が、むすめは大好きな様なんです。



花もて語れ 1 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)花もて語れ 1 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)
片山 ユキオ

小学館

Amazonで詳しく見る by AZlink



平成13年の年末の床屋で久しぶりに目を通したスピリッツに

なんとも地味で、

しかしこれ以上に、むすめとの絆を深めるツールはない!!

ってのを発見したのです。


内容も著名な文学作品の読解的なところにかなり深掘りがあって、

教育書にもよろしいかと。

とりあえず、1巻~3巻まで購入っと。

(現在~10巻まで発刊済)


◆習志野市立中のクリスマス・コンサートへ、についてちょっと知りたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿