2018年7月21日土曜日

ラズベリーVol.123(2018夏、究極!サッシの網戸交換方法。子どもの成長記もあり)

2か月ぶりの投稿を、

スロートマイクを押さえながら、「PANZER Vor !!」

(GIRLS & PANZERより)


(水戸駅にて)













1)今は、2018年7月の猛暑日。

自宅マンションの、サッシ網戸の張替えから。


Before













貧乏くさ~い、我が家の網戸・・・・・。

ちなみに、養生テープの両面貼り付けで、

大分に保ちますよ!!


準備するものは、下記画像にて。


※アルコールは中央に必須。






















網戸を外して、地べたで張り替えるスペースが、

我が家の安マンションのバルコニーにはないので、

窓枠にはめたままでの、

網戸の交換作業シークエンスとなります。

網戸枠の四辺の上辺に、交換する網を仮固定します。














順に、(今回は右回りで)右辺→下辺→左辺で、固定していきます。

テンションを保つために、余白部分を手で押さえながら、

張面の中央部から押し込まれるようにすると、

若干は美しく張れます。

(数ミリの感覚ですが、大分仕上がりが違います。)

押し込む箇所は、①辺の両端 ②真ん中 ③さらに真ん中~

の繰り返しです。

端から順に押し込んでいっては、ダメですよ。


この後は、ほんとうにテキトー。













仕上げですが、

余白のカット部分は、外からしか見えないので、

神経質にならずテキトーに切っていけば、

作業完了!!です。


かみさんが気が付いたのは、数日後だった・・・。














(休憩)

神奈川県市のふるさと納税返礼品。

たまごのに、かわいいイラスト付きが1個入っていました。


手書きのニャンチャン





















2)東京駅でも買えた!!

福井県のJR北陸本線敦賀駅の「鯛鮨」が、

東京駅で購入できたんです!!


小鯛のささ漬けも、是非食べたくなる。













JR福井駅の売店でも、午前中で完売!だったのに。

正直、お米の触感は時間が経ると落ちますので、

本当は、敦賀駅まで行って食してください。


本ブログのテーマに戻り、

3)【息子の引退試合】

オケ部なので、定期演奏会=引退試合とのことです。


船橋市民文化ホール













むすこの中学生活以降に、彼のおかげで音楽(ゲイジュツ)に触れる人生となりました。

ありがとう!!

常に初挑戦での頑張りは、君にとっての勲章だ。


4)【娘のがんばり】

水泳の大会や、体操競技よりも、

カメラ撮影のセキュリティーがなしなしだなぁ、と思ってますが、

本選や上位大会では、やはりチェック体制は厳しいらしい。

が、しょせん中学生大会なので、

おとなりの球場での「高校野球地区予選」と比べれば、

このとおりの観客席です。


平日でしたが。













千葉の天台(千葉県総合スポーツセンター)の陸上競技場ですが、

駐車場ばかりが、野球応援で込み合っていて、

別枠にしていただきたいなぁ~と、ひとり愚痴ってました。

陸上部の作法を、ただいま勉強中ですが、

大会前の気合い入れ(?)を目撃しました。


各校ごとの円陣形成













部員全員で円陣 →部長さん(たぶん)の掛け声「???????!!!!!」

そんな儀式もあるようです。


今年の夏は、例年と違う子育て記のようです。


ラズベリーVol.122(衝撃的!!中学女子陸上部での応援の作法とは。)、について、ちょっと知りたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿