2018年7月22日日曜日

ブルーベリーVol.89(サボテンでも育ててみようかな、とあなたは思っているはず。)

そういえば、

6年ほど前に近所の大学の学祭で購入したサボテンさんが、

ほったらかしでした。

ラズベリーVol.04(サボテンとLBX)、について、ちょっと知りたい。

鉢の植替えとか、してあげないと可哀想かな。


で、休日のおやじの脳内に、

アルファー派最大出力となるホームセンターへ!!

①サボテンの土壌は、砂の様な特別なものが必要。

②ちょうど良いサイズの鉢植えがあると良いな。

植え替えの作法に関してはド素人ですが、

根っこをカットするハサミは、消毒してから・・・、など、

サボテンは、いがいと雑菌に弱いようです。

以下画像が、植え替え作業始終となります。


1)Before

いかにも弱り切った、サボちゃんのお肌具合い。

気分はアルゼンチン!!を呼び起こすために作業開始です。


いずれも、個性あるサボちゃん













少し大きめの鉢と、底に敷くネット付きのサボテン用土と、

下層に敷く小石を準備しました。


2)赤裸々なシーン!

1週間は水を与えずに乾燥させて、鉢からトントンと取り出す。



(もとより、1年ほど水は与えていなかったが。)

古い土壌には、雑菌がいるかもなので、全部とる。

根っこも、はさみでバシバシCutするらしいと、

後になって分った。


この状態で数日置いても、平気?らしいが。














3)完了!!

・・・途中の作業工程をだいぶ端折ったが、こんなもんで。

赤ん坊のロンパースを新調したように、

とっても気分が良いです。(私の気分が、)


上手く育ってくれるとよいのですが。















※ここで本題)

植え替え直後に、水を与える!ってのは、植物の基本と思っていましたが、

どうやらサボテンさんは、違うようです。

痛んだ根っこに、土壌の水分が根腐れを起こしてしまうようです。

(直ぐに吸い込めないので。)

様子を見ながら、来週以降にお水をあげようと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿