2016年11月27日日曜日

ブルーベリーVol.80(今年のお礼品はコレ。(ふるさと納税))

H28年の、ふるさと納税はコレにしています。

1)新潟県村上市の“塩切鮭”で~す。

なにかの雑誌で、伝統製法での逸品との紹介があり、

“炊きたてのごはんに塩鮭!”って魅惑にひかれました。


昭和生まれのおやじにとっては、

鮭は塩からいに尽きます。

「高血圧」とかで、減塩とか塩控えめとかじゃ、

満足できません。

切り身をパックにした商品なので、

家族で1食ごとに食べられそうです。


そして、こんな感じ。(1尾分なので、数パックになります。)


家族と1食分にちょうど良い。















ふるさと納税のお礼品は、発送日が未確定なので、

2週間ぐらいかかるかなと思っていましたが、

1週間内に到着して、通常の通販並みのお届け日数でした。

想定外の到着日で、冷凍庫が満室になっていました・・・。

おまけ?で、かしらと骨身も同梱されていました。

鍋用かなぁ。

残念ながら、保存が悪く食せなかったですが、すみません。


肝心なお味の方は、

おやじには、塩味ばっちり=家族には、少々塩からすぎる。

皮もパリっと焼けて、美味でした~。


ところで、

今年は申込サイトを変えてみました。

「ふるさとチョイス」です。

→ http://www.furusato-tax.jp/

申請対象の自治体数が多いように思います。

ワンストップ特別納税の申請方は、どこでも同じですし。



2)鹿児島県薩摩川内市の“国産鰻”です。

鰻っていえば、関東在住だと、浜名湖の養殖とかイメージありますし、

千葉県(利根川)も産地とおもわれます。

しか~し、九州は鹿児島の鰻も、超・美味しいのです。

川内川水域で育ったシラスウナギです。

ちなみに、私は“天然”と“養殖”の蒲焼の違いは判らないです・・・。


もちろん、炭火焼きたてには負けますが。















チルドパックを湯煎にして食しました。

身がふっくらあって、たいへん美味しゅういただきました。


今回は、上記2品に満足でしたが、もうちょい“ふるさと納税”しないと、

本制度の恩恵が得られないので、第2段も物色中です。

(次回はおそらく、“カニ”でしょう。)


ブルーベリーVol.78(なぜしないのか?ふるさと納税)、についてちょっと知りたい。


0 件のコメント:

コメントを投稿