2015年5月6日水曜日

ラズベリーVol.102(むすめもかみさんに持っていかれた件)

むすめが、小学校4年生になりました。(H27.5月投稿)

いままでは、特に何も打ち込んでいるものがなかった。


むすこは中学から吹奏楽部へ入部し、理不尽な年間スケジュールで、

本年の高校受験への対策は、大丈夫なのかと。


むすめには、是非に運動系≒体育会系であって欲しい。

草ラグビー体験者のおやじの願望であった。

小学校の部活動が始まり、体験入部ということで吹奏楽部へ・・・。

我が家には、シロフォンやアルトサックスもある。

→ ラズベリーVol.100(わが家に、シロフォンとアルトサックスが来た日!!)


奥手のむすめが吹奏楽部に興味を持つように先行投資をしてみたのです。

いきなり音楽室で音が出ないだけで、撃沈して

“もうやらない。”ってことがないように。


打楽器やクラリネットとかが人気があるらしく、

それなりにオーディションをしてパートを決めるらしい。

むすめの希望は、①ホルン、②サックスでした。

せっかく家にアルトサックスがあるのだからと思いつつ、

ホルンは芸能界でも、イケメン&イケジョの経験者も多いから、などど。


やっぱり最初に希望した楽器でないとモジベーションもあがらないと思うので、

どうかなぁっと心配していたら、ちゃんと①ホルンのパートに決まりました。


ゴールデンウィークに、学校貸与の楽器を持ち帰るとのことで、

大きな楽器は重くないのか気がかりで下校時刻に学校へ。(平日のおやじ=不審者)



ケースが破損していたので自前で修繕した




















カートがあるはずなのに、面倒だからと校舎から手持ちで出てきた。

愛情で代わって持ってあげたが、休み明けは自分で搬送できるのか。


我が家は壁薄マンションなので、自宅で練習をするわけにはいきません。

大きな河川敷や公園でもあれば吹きまくりますが、

一応、住宅密集地なので候補地はなし。


徒歩圏に、公民館的な施設がありそこはどうかと。

習志野市市民プラザ大久保へ。

簡易防音のスタジオがあって、使用料は日中2時間で¥220也です。

予約も個人からOKで、当日でも空きがあれば受け付けます。

“すばらしい!!”

むすめのホルンと、(おやじの)アルトサックスを持って、

いざ!スタジオ入りです!!


叩いたことしかないかみさんのアドバイスにキレる





















歴代の小学校備品なので程度は悪いですが、

小学生ふぜいには十分で、はやく上達して実力で良い楽器をゲットしなさい。


(はじめての楽器の話をする時の嬉しそうな娘の表情が、とても愛らしく思えます。)


・・・そんなこんなで、

今のところ、むすめも兄貴と同じ道を選び吹奏楽部への第一歩を進みました。

そう、かみさんも学生時代は吹部だったんです。

子ども二人とも、持っていかれました。


◆1年間頑張りました。既に新年度へ。についてちょっと知りたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿