2014年10月13日月曜日

ブルーベリーVol.75(ネジやまを潰したらどうしますか?)

ネジやまを潰してしまったことは無いでしょうか。

ちょっと面倒くさがって、

1サイズ小さいプラスドライバーで、ビスを回そうとして。

思いの外、堅くてグリグリやっているうちに

ネジやまが削れちゃって製品のカバーとか外せなくなったりしていませんか。



こいつらです。






















今回の試練は、永年風雨にさらされた自転車のサビサビナット編でした。

ナット&ネジなので、レンチとドライバーが工具として定番ですが、

これが何をしても動かない。

がっちり固定して、ドライバー側をぐぐぅっっつつ!!っと押し込みながら回しても、

空回りして外れない。いつしかネジやまだけが坊主になっていく・・・。


接合されている部品を、他に流用したかったので、

人生の試練と位置付け、なんとしても取り外してやる。


おそらく、錆ついたネジが原因なので、

潤滑油に1週間程浸しておくが改善見込みなし。


作戦1)

ナット&ネジを支持しやすいように本体(カゴ)から分離する。



これも切断した





















作戦2)

ネジのすき間から、ネジの本体(軸の部分)に金のこぎりをあてて切断してみる。

※両端がオープンなナット型の場合ですよ。

商店街にある日曜大工の工具類が充実している百円ショップで、

金のこぎりを物色。

ありました。ある意味とっても良い感じのモノが。



いくつか種類がある





















ペンチでナットを押さえつつ、金のこぎりでゴリゴリ、ゴリゴリと。

いったい削れているのかどうなのか?まったく手ごたえ無く継続。

ネジの材質は、どういった鉄を含む強度であるのかもわからず、

百円ショップ製品で、文字通り歯が立つのか?


力ばかりが入って、まっすぐに歯が入らないとこの通り。

刃渡りが長いので4回程折れても使えます。



これは2分の一の、2分の一後です























いい加減に手に痛みを感じる程度で、

神に祈りつつ、ペンチでネジの両端を掴んでひねりあげると

~ポッキッ、っと。

見事!ネジやま部が綺麗に折れました。

切断面を見ると、ネジの軸の半分位まで削れていました。


肝心の、ビフォーア画像がなく感動いまひとつです。

(あまりの達成感に、写真なんてとっていないものです。)




ここが分離したかった部分






















ここで、ステマ。

『百円ショップの金のこぎりは、破損もコストに予定すれば十分に使えます。』



(※後日掲載)人類の知恵の集結

ENGINEER ネジザウルス 精密/通常 ネジ用 2本セットENGINEER ネジザウルス 精密/通常 ネジ用 2本セット


ENGINEER ネジザウルス
売り上げランキング : 17936

Amazonで詳しく見る by AZlink

こんなのもあり。

アネックス(ANEX) なめたネジはずしビット 65mm M4-5対応  ANH2-145アネックス(ANEX) なめたネジはずしビット 65mm M4-5対応 ANH2-145


兼古製作所
売り上げランキング : 7898

Amazonで詳しく見る by AZlink


輪ゴムをつかって!という英知もあるようです。

ググってみると数ブログがヒットしますので試してみてください。


◆息子と娘のチャリが、バロム・ワン!!、についてちょっと知りたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿