大阪城ホールへ。
第28回全日本マーチングコンテスト(中学生の部)の応援です。
(2015年11月22日(日))
高校の部はプレミアチケット扱いなのかな。 |
昨年は2年生でしたが、悔しい銀賞でした。
先輩の代から、“悲願の金賞”と位置付けて日々練習に励んでいた。
そのわりに、ガツガツ感は全くなかったですが。
おやじも、だんだんと吹奏楽の見る目が養われてきて、
評価が解るつもりになっています。
座奏は上手そうだけど、マーチングは単調だなぁ。とか、
金管の迫力はあるけど、前の学校の方が音がきれいに聞こえたな。とか。
東関東はレベルが高いそうで、地区大会でもいろいろなことをやっていた。
コーラスとか入っていると、合唱部か?と素人には感じたが、
ガードが大勢いたり、ドラムメジャーがバレリーナだったりすると、
器楽演奏の審査員に、その評価ができるのか?と率直に思います。
そして、今年の本校は愚直なまでにマーチングの基本を守り、
あくまでも、“二中サウンド”を前面に出した演奏であったと感じました。
・・・、のように思っております。
まあ、コーラスも入れていたけれど。
ラストの人文字も、先輩の高校を真似て、“習”を造っていました。
25校のうち、ラス前の24番目の演奏でした。
1校目から、トイレ中座の1校と写真撮影に飛び出した後の1校以外は、
全部を聴きました。
今年は、いけるんじゃねぇ??そんな感じでした。
昨年の方が、トップのレベルが高かったように思います。
まぁ、素人おやじの耳ですからどうかと。
優しい曲目を上手くやっているのと、
難度の高いものをしっかり演奏できているものとの比較は、
奏者経験のないおやじには、評価できないところです。
そうして、中学校の部の表彰式です。
1校目の東京都から始まって、歓声とため息とが入り交じり、
24 習志野市立第二中学校・・・、
・・・、ゴールド!金賞!! 「よっしゃあああ!!」
(内緒なので、音声のみ。会場のトイレのスピーカーから?)
→ SOUND ONLY
マジで涙もんでした。ほんとうに良かった。報われたなぁ~。あ~。
前の学校まで、既に10校も金賞が出ていたので、
もう打ち止めかと諦めかけていました。
総評によると、なんと、二中の評価は同率で1番だったらしい。
野田市立南部中学校は、ドラムメジャーの活躍あり、
ガード隊あり、演奏に迫力ありの好演出でしたが、
地味であっても同じく1番とは、マーチング冥利につきたというところか。
Gold表彰式の後が、記念撮影になったので、こちらも本当に良かった。
1年生から視ていただいている顧問の先生にもお礼が言えました。
ず~っと長く居てくれた、先生のお陰です。
今年は、辛酸をなめたホルン吹きの妹も、兄貴の頑張りを見て、奮起しているはず?だ。
おっと、今年も家族3人での応援旅行でした。
前泊は、パッケージでホテルがとれたので激混みの京都に。
かみさんが、なにかに取り憑かれたように歩き廻ったので、かなり疲労しました。
昼食は“NOW JOY”(旧称:JOY 美濃吉)で、唐揚げとうどん。
夕食は、“キムラ”のすき焼きに行き損ねて、“やよい軒”・・・。
一足先に家族は帰宅して、夜間に帰還したむすこに、
「おめでとう!!」って言えてよかった。おやじも嬉しかった。
一緒に、新大久保の中古楽器屋さんにFLを購入に行ったことが、
ここにつながっているんだなぁ。って。
では、2か月後の高校受験に専念してください!!
MURAMATSUフルートの威光、についてちょっと知りたい。
0 件のコメント:
コメントを投稿