「市内にアリーナをつくって~!!!」(早く造れよ~。)
そんな、市長や議員への熱いメッセージが、あるのかないのか。
平成29年の第30回全日本マーチング大会のレビューです。
(小学校は、バンドフェスティバルと称しています。)
→ 審査結果の発表と、この悲鳴は??
いきなりの、大賞賛です!!大久保小学校初受賞で、GOLD金賞です!!!
I先生は、I子先生を超えたのか???
今年も、ど素人おやじの見立てとしては下記のとおり。
①ジブリ作品の恩恵にあずかれた。
ガード隊が、千(せん)の桃色のコスプレで臨み、いろどりが見栄えした。
楽曲も、和太鼓調な歯切れの良いリズムと場面の切り替えがあり、
メリハリが感じられた。
②演奏の順番が、悪くなかった。
ひとつ前の学校が、小規模&座奏だったので、
大久保小の大編成&純血マーチングが、ひき立った。
③審査員さんの嗜好が、多分なんか良かった&時流の変化を感じた。
小学校は、“バントフェスティバル”なので何でもありルールです。
ありがちな演出が、“少女がベッドでお休み~夢の中で楽しい合奏~”的なもの。
東関東予選でも、数校見ました。演技の世界観を広げる、大道具の数々。
合奏も、ダンスも、一輪車も!!
大会主催者の吹奏楽連盟さんが、何を育成しようという狙いの大会なのか?
を考えておくと、審査基準もブレなくてよいのではと感じます。
楽器が専門の審査員だけじゃなくて、声楽や演出効果の評価が解る方を選出するとか、
子ども達にも、納得感のある審査基準&結果を望みます。
それが今年は東関東も全国も、純血マーチングに少し評価が高かった気がする。
追記)
標題の、習志野勢のコメントが皆無でした。すみません。
習志野市内の公立学校からは、
①大久保小学校
②第二中学校
③第四中学校
④習志野高等学校 、の四校が東関東からノミネートされました。
↑ 習志野市の動画アップ(リンク)です。
そして、全四校がGOLD金賞!!でした。
・・・よって、「市内にアリーナくらい建ててよ、市長さ~ん!」
となるのです。
充実の大阪城ホールの後は、
昨年に続き恒例の、家族で“アフター・コンクール”です。
(旅行画像集みたくで芸が無いですが。)
先ずは、大阪市内SS。
31年前に、親父が高校時代の修学旅行で訪れた際には、
登り口が分からず展望台があるのかも不明だった、
通天閣へ。
写真屋さんが、マイ・カメラでも撮ってくれる |
そして、大阪ディナーは、“二度付け禁止やで~。”
新世界の「串かつだるま」さんにて。
通天閣の目の前で、並びもなかったので大変良かった。
美味しゅう頂きました。
よそ者への排他的な雰囲気は全くなかった。 |
今年のお泊りは、
阪神尼崎駅の「都ホテルニューアルカイック」さんにごやっかいになりました。
翌日は、ちょっと大阪で、それから京都へ。
11:00に早めオープンの
新梅田食堂街「お好み焼きSakura」へ。
こちらは、ねぎ焼がほんまもんのようでした。
大変に美味しゅういただきました。
よそ者への排他的な雰囲気はなかった。 |
梅田からは、阪急電車で、京都へ立ち寄り・・・・・、
(列車内に、排他的な雰囲気は感じられなかった。)
徒歩圏にコンビニ1軒。ドトールは近くにない。 |
京都国際マンガミュージアムへ。
あぶなく、夜までここに居座られるところだった。
大人@¥800は、マン喫より割高だが、
小学生@¥100はお安いか?
次に、から紅の渡月橋へ。
寒さと、外国人いっぱいの観光名所 |
ただ寒く、紅葉とも言えなかった。
だんごを食べた。
以上で今回の大会遠征は終了で、新幹線で家路に着きま~す。
ご注意!!
JR京都駅の新幹線改札内の売店は、
レジに長蛇の列ができていました。
改札内売店で、こんなんあるのか!? |
指定の列車に乗り遅れそうです。
来年は進学なので、
おやじの吹奏楽部とのご縁はどこまでかな。
子どもの成長と一緒にあります。
ラズベリーVol.112(今年も行った!城ホール(小学校マーチングコンテスト編))、についてちょっと知りたい。
0 件のコメント:
コメントを投稿